精油と五感の関係

プルースト効果とは


幼少期に出会った香りが再び訪れると、鮮明に過去の気持ちとか記憶が蘇ってくることを経験している方が多いと思います。この現象を、プルースト効果というようです。

 

それは五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)の中で唯一、においだけは大脳辺縁系というところに伝達され、それが感情や記憶、本能に伝達されるからだと言われています。

 

 

自分で意識してないのに、体や心が香りによって反応されるという現象はすごいと思いませんか。

 

 

この能力は人間の生存能力として嗅覚だけが特殊に備わっているという話もあります。

赤ちゃんが目が見えなくても、ママの匂いで安心したりする本能もその一つの身を守る生存能力です

ね。

 

 

更に精油にはご存じの通り、薬理作用の働きがあると言われています。

その心や体にもたらす大きな力を活用したアロマキャンドル作りをすることで自分自身や、ご家族のセルフケアもできるといえます。

 

 

アロマ効果とブランディング


上記の理由から、香りが人の心にとても深いつながりがあって、自分が理解している以上に香りは自分たちを高めるためにも必要なアイテムだと言えるんじゃないでしょうか。

 

自分のコンディションに合う香りを作ってキャンドルを日々の中で灯す。

 

癒しの贅沢品という見方もできますが、私はもっと本質的な健康づくりとか、自分を整えていくメンタルヘルスケアのアイテムのように感じています。

 

ぜひご自分を輝かせるために香りを上手く取り入れてみてください。

 

 

そして、ビタミンキャンドルでキャンドルを受講する皆さんにとっては、今後販売も視野に入れていく方が多いと思います。自分の商品を香りを使ってブランディングさえも可能になります。

 

自分のコンセプトに合う香りを上手く商品のデザインと掛け合わせて、ブランディングしましょう。

 

 

冒頭でもお話したように、香りは人の記憶に残るし、その時の感情さえも思い出すことができる。ともすれば、どのようなシーンで使ってもらいたいか、どんなキャンドルに仕上げたいか、あなたの感性も加えて商品化の強いこだわりとして重きをおいてみてください。

 

 


ビタミンキャンドル

ソイキャンドル×精油専門キャンドル教室

 

オンラインで学べるため、自分のペースで学べます。移動する労力やコスト、スケジュールを管理する負担を持つことなく、育児や家事、お仕事の合間に習得できるのが魅力です。

 

全ての講座が10か月間という期間設定でなかなか時間取れない方でも余裕を持って習得が目指せるだけでなく、販売レベルの技術と品質管理をご提供しているので先々に仕事として活かすこともできます。

 

自分の将来にわくわくしながら、まずは趣味として究め、生活を豊かにすることができるキャンドルを一緒に楽しんでいきましょう。

 

 

事務局お問合せ: support@vitamin-candle.com

※平日10:00‐17;00(土日祝日お休み)